DonChanの研究室 -どんちゃんラボ-

博士課程を生き抜いた人間で、アメリカ留学を経て今は日本で研究中。ここでは趣味のことを。

ぜんぜん書いてないなぁ(-_-;)

全然書いてないね(笑) いやね、ころころと興味が変わってTとりあえずやってみて、ハマって、 を繰り返して。 ブログを忘れてました! 今はAIにハマっているよ! 絵と曲のミックスと、文章作成に使ってる。 すごい時代になったものだよ。

OptitrackのPassiveマーカーの「Hard」と「Soft」の違いってなんぞや?

OptitrackのSiteを見てみると マーカーには2種類あるようです。 って見ても良く分からないですよね。 これが買ってみて検証したもの。左がソフト。右がハード。 表面はハードのほうがしっかりしています。 ソフトはテープを張り合わせた感じ。 ハードは本当…

Optitrackのカメラレンズを変えてFOVを稼げないか?

Mocapするエリアが狭いので、 どうしても高FOVのカメラを考えてしまう。 56°だと一般家庭の部屋内だとちょっと物足りない。 OpritrackのレンズはマウントサイズがM12で同じようなので変更できる? うーん。 買ってみたレンズ達。 高さや幅がちょっと異なる様…

Optitrackのスーツはどんな素材? 安く同等品を手に入れるには

Mocapするときに必要になるアイテムの一つとして「スーツ」がありますね。 Optitrackでは「Motion Capture Suit」として販売されている。 (最近値上げされてません?) ただ高い! 300$ 70000円(日本) ただのベリベリするスーツなんじゃないの?…

Noitom Hi5 VR Glove にVive trackerが上手く取り付けられない! それと使い捨て手袋の素材について

皆さんご存知 「Noitom Hi5 VR Glove」ですが Vive trackerの取り付け、ガタつきません? コイツです↑ 何度やってもグラグラしたままで、 動くと取れちゃうレベル(汗) もー なんでよ! と、 試行錯誤してたら 裏ですよ。裏。 マジックテープ剥がして、その…

MOCAP -モーションキャプチャー- をやりたい Vtuber?

こんにちは もともと同人誌とかイラストを描いていたせいもあって二次オタです。 いつだったか、 YouTubeが少しずつ知名度を上げていたときに思ってました。 「アニメみたいにイラストを動かしたいな〜」っと。 そうこうして Unityちゃん 登場! あぁ、これ…