DonChanの研究室 -どんちゃんラボ-

博士課程を生き抜いた人間で、アメリカ留学を経て今は日本で研究中。ここでは趣味のことを。

MOCAP -モーションキャプチャー- をやりたい Vtuber?

こんにちは

もともと同人誌とかイラストを描いていたせいもあって二次オタです。

 

いつだったか、

YouTubeが少しずつ知名度を上げていたときに思ってました。

 

アニメみたいにイラストを動かしたいな〜」っと。

 

そうこうして Unityちゃん 登場!

f:id:DonChanH:20210920185405p:plain

 

あぁ、これは次世代だ!と興奮したのです。

 

ただ当時はソフトだのマテリアルだの、まだまだ普及していなくて、

結局手をつけず…。

f:id:DonChanH:20210920185718j:plain

 

 

 

そして現在!

 

ソフトも機器も揃ってきてる!

Vtuberとかなんか流行ってる!で、今がタイミング!。

f:id:DonChanH:20210920190153j:plain

 

私がやりたいのは、ライブではなく

映画の一コマのように、キャラクターを動かして「かわいい!」と感動させたい。

 

ホロライブの言うところの、

ホロぐらみたいなのが理想です。あくまで。

f:id:DonChanH:20210920190647j:plain

 

 

で、機材の選定はまた今度に紹介するとして、

Optitrackをベースにした機材構成にする予定です。

 

日本代理店さんは高いので、

海外を拠点に色々かき集めたりしました。

f:id:DonChanH:20210920191015j:plain

 

まだモデルとか作成していないので、実際に動画にして見せるのはまだ先かな?

 

でも少しずつ進めていきたいと思います(^o^)

よろしければ進捗を見に時々来てくれると嬉しいです。

 

それでは!

 

 

 

f:id:DonChanH:20210920191216j:plain

百鬼あやめが好きです。